トレンドの意味

何でそれがトレンドに? という意味を追い、世の中を探っています。主にその考察のツイートをしています。

梅田地下街? 梅田ダンジョン?

「梅田地下街」、正式には「梅田ダンジョン」とは、大阪市北区のJR大阪駅を中心とした日本最大級の地下街のことを指します。何度も増改築が繰り返され、その結果複雑な構造になっているんですよね。そのせいで、大人でも迷子になりやすい、まさに現代の迷宮とも言われているんです​。

その複雑さを具体的に説明すると、例えば地下街には坂が存在し、気づかないうちに地下1階から地下2階や3階に移動してしまったり、地下街の分岐が直角でないため方向感覚が失われやすいといった特徴があります。さらに数ヵ月ごとにリニューアルされて通行できたルートが通行できなくなることや、新たなルートが作られることもあるんですよ。また、接続する駅が多く、それぞれ駅名が統一されていないため、どの駅からどの改札口を出るかによって行先が変わってしまいます。これらの要素が組み合わさることで、通行者は容易に迷ってしまうわけですね。

なぜこれがトレンドになっているのか?については、地下街の複雑さに挑戦した人々がその難易度の高さをSNSなどに投稿することで、定期的に「梅田ダンジョン」が話題に上がるそうです。

個人的な感想としては、まずは「梅田ダンジョン」の複雑さが話題になるのは、その圧倒的な広さと複雑さが人々にとって新鮮で面白いからだと思います。迷宮のような地下街を探索するのは冒険心をくすぐるというか、ちょっとゲーム感覚で楽しめるかもしれませんね。ただ、一方でこれが日常的な通勤や通学路である人にとっては、迷ってしまうことはあまり楽しい体験ではないかもしれません。だからこそ、地下街の改善や親切な案内が必要なのかもしれませんね。