トレンドの意味

何でそれがトレンドに? という意味を追い、世の中を探っています。主にその考察のツイートをしています。

きさらぎ駅?

「きさらぎ駅」というのは、ネット上で始まった都市伝説で非常に有名です。この都市伝説が最近トレンドになっている理由は、映画化が発表されたためだと言われています。この映画は2022年1月19日に発表され、今夏に公開される予定です。

 

「きさらぎ駅」の話自体は、2004年に2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)で始まりました。この話は、ある女性が乗っていた電車が目的の駅になかなか到着しないという内容で、結果的にその女性は無人駅である「きさらぎ駅」にたどり着いてから消息を絶ったという展開です。このミステリアスな話は都市伝説として語り継がれてきました。

そして、この「きさらぎ駅」の話は、2014年頃からライトノベルや漫画の題材にもなり始めました。さらに、YouTube動画やまとめサイトでも取り上げられるようになり、より多くの人々に知られるようになりました。

 

ただ広まっただけではなく、この話そのものが非常に完成度が高く、ミステリー仕立てになっていることが、長く人々に愛され続けている大きな理由です。

 

個人的には、ネットの都市伝説が映画化されるということは非常に興味深いと思います。映画化されるということは、その都市伝説が多くの人々に影響を与え、人々を引きつける力があるということです。また、ネットの世界から現実の世界に飛び出してくるというのも、新鮮でワクワクする要素です。ただ、その一方で、都市伝説の持つミステリアスさや不確定性が、映画化されることで失われてしまうのではないかと少し心配にもなります。